【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

第5回:ブログには“3タイプ”あるって知ってた?【2020年版メディア&SNS解説】

北野です、

 

いきなりですが、

「ブログには3つのタイプがある!」

って、ご存知でした?

 

まず、一つ目が、ワードプレスなどを使った「自社ブログ」タイプ。
例えば、こんな感じ。

北野哲正公式サイト
https://kitanotetsumasa.com/

はい、このサイトがそうですね。

 

で、2つ目が、「プラットフォームに乗っかかるブログ」

代表的なものが「アメブロ」(アメーバブログ)ですよね。

「アメブロ」というプラットフォームを利用してブログを運用するわけです。

 

で、3つ目が、「オウンドメディア」と言われる情報サイト型のブログですね。

例えば、こんな感じ。

コンサル型ビジネスをゼロから起業する
http://conlabo.jp

 

めちゃ濃い情報が数多く掲載されています。

それで、、、、、

この3つのブログの、それぞれの特徴や役割について
Youtube動画で解説してみました。

 

この動画の中でも話していますが、

ブログは、

1.集客(見込み客を集める)

2.信頼関係構築&ファン化

3.セールス

その3つのプロセスを全て、All-inOneで出来てしまうメディアです。

アメブロなどのプラットフォーム型のブログを使えば、スタートも簡単。

なので、

「これから起業、副業するので何かメディアやSNSを始めたい!」

という方には、やっぱり、ブログはオススメです。

アメブロなら、集客もやりやすいですし。

さて!

このところお届けしてきた

2020年版メディア&SNS対策

このシリーズも残すところ、あと2回。

次回、第6回は「Youtube」、
そして、第7回は「総集編」ということでお届けしたいと思います。

 

特に、何も売り込む予定はないので(笑)
最後まで御覧くださいね。感想やコメントもお待ちしています。

 

では、また!!!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

—————————

・北野哲正公式youtubeチャンネル「北野哲正【CL通信】」
http://www.youtube.com/user/parade01/

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る第4回:間違ってるよ!Facebookの“正しい”使い方とは?【2020年版メディア&SNS解説】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る