【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

【CL】【速報!】メルマガ開封率ランキング、発表!

北野です、
 

さて、前々回、

 
 

【CL】何故、今、『落合博満』が売れるのか?

 
 

というメルマガを配信したんですが、
思った以上に反響がありました。
 

「私も落合ファンです!」っていうメール、
結構頂きました。
 

びっくりしたのは僕のメンターの
伊勢隆一郎さんからもメールが来て、

伊勢さんもこの本(『嫌われた監督』)
を読み、さらには、落合が大好きで、
高校の卒業文集は落合について
書いた、とのこと。
 

ガチファンやないかいっ!
て感じですよね(笑)
 

はい、それで、その、『落合博満』に
ついて書いたメルマガはこちらになります。


【CL】何故、今、『落合博満』が売れるのか?
https://b105.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=1&aid=2&bn_code=
236c81929d1e8c848b05f4e5043c8c1b

 
 

実は・・・・・・・・
 

10月10日から、このCL通信を
配信しているメルマガ配信スタンドを
変更しました。

 

新しい配信スタンドは、編集もしやすく、
HTMLメールも簡単に作れて、
こうしたバックナンバーを
掲載することも出来るんです。
 

で、何よりも、色々な数値を
簡単に見れるのがめっちゃ嬉しい。
 

例えば、開封率であるとか、
URLのクリック率であるとか、
解除数とか…
 

この辺りが瞬時に分かるように
なってるんです。
 

で、10月10日から今日まで、
7つのメルマガを配信したんですが
(ちょっと少ないですね…苦笑、
もっと真面目に情報発信、
しなくてては!)

 
 

どのメルマガが読まれているのか?

開封率が高いのは?
 

そのあたりも瞬時にわかるように
なっているんです。

 
 

というわけで、今日はその、
 

7つのメルマガの
「開封率ランキング」

 

を公開&発表したいと思います。

 
 

じゃん!こんな感じです!


第1位:【CL】この【CL通信】がリニューアルします。

第2位:【CL】『大越』のコピーが凄すぎて…(必ず読んでくださいね)

第3位:【CL】何故、今、『落合博満』が売れるのか?

第4位:【CL】北野哲正、今、めっちゃハードです……。

第5位:【CL】【本日まで】北野流“煽らずに売る”コピーライティングのすべて

第6位:【CL】プレゼント、受け取ってもらえました?

第7位:【CL】【プレゼント】「サーベイ・プロモーションの秘密」

 
 

で、北野の感想&分析です。
 

一番開封率が高かったのは、
「リニューアルの通知」。

やっぱりリニューアルって、
大きなニュースなので、多くの人が
見てくれたんだなっていう印象です。

まぁ、第1位なのも納得ですよね。
 

それで、北野としては
「プレゼント企画」が開封率が高い
と思ったんですが、

意外にも伸びず……

下位2つとなってしまいました…。


第6位:【CL】プレゼント、受け取ってもらえました?

第7位:【CL】【プレゼント】「サーベイ・プロモーションの秘密」

 
 

で、開封率が高かったのが、
『落合博満』であるとか、
『大越』(こちら、北野の自宅の
近所の洋食屋さんです)
といった、
 

『固有名詞』が入った件名が、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どうやら開封率が高いようですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 
 

こんなこと調べてみると、
より読まれるメルマガを作っていく
ヒントにもなるので、

一層、内容を充実させて
面白いメルマガ書いていきたいと
思っております!
 

また、配信時間も色々とテストして、
「一番読まれる配信時間」も見つけて
行きたいと思っています。
 

面白い情報がデータが取れたら、
皆さんにもシェアしますね。
 

では、また!

 
 

北野哲正
(東京・六本木、仙石山のレジデンスより)

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る【CL】【本日まで】北野流“煽らずに売る”コピーライティングのすべて

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る