【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

【重要】“ビジネス”と“投資”のWインカムが不可欠に…

北野です、
 

今日は久々に、このメルマガを
書いた後、出社します。。。
 

5月末の「緊急事態宣言」の延長、、、、
 

ってことは、前向きに見れば、

6月1日からは完全とは言わずとも
「色々な動き」が出始めることが
決定!ということ。

じゃ、その時に備えないと、ね。
 

それで、、、、
 

「緊急事態宣言」の延長で、

コロナショックは、

「健康不安」以上に、
「経済不安」のフェーズに入ったと言えます。
 

リーマンショックを遥かに超え、
「戦後最大の不況期になる。」
との見方が大勢です。
 

私自身も、

・オイルショック
(この頃は小学生でしたが、
未だに、トイレットペーパーの
買い占め、狂乱物価などは
記憶に残っています)

・バブル崩壊(20代後半で経験)

・リーマンショック(2008年)など、

大きな3つの大不況を経験していますが
それまでの不況とは全く印象が異なります。
 

「人が街から消え、経済活動が停止する」
 

私も50年以上生きてきていますが、
こんなことは、かつて無かったです。

3度の大不況を経験している分、
今回の「コロナショック」の異常さを
実感しています。
 

私も、10名以上のメンバーを抱える
会社の経営者として、相当な危機感を持って、
事にあたっています。

お陰様で、コンラボは、“まだ今の所は”
大きな影響は出ていません。
 

3月に募集した「マーケティングコーチ
養成講座第3期」は、
コロナの影響の中でも、80名を超える方……

なんと、1.1億以上の申込みがあり、
4月より講座がスタートしました。
(もちろん、zoom受講に切り替えました)
 

こんな中でも、

「過去最高の成果を受講生の方に
出してもらう!」

という相当なコミットで
サポートメンバー一同、講座運営に
臨んでいます。
 

ただ、ここからどうなるか…その不安、
危機感はめちゃくちゃありますよ。
 

日本政策金融からの借り入れも
早い段階で動き、4月5日には完了
させています。
 

それで、、、、、

コンラボは、これまで、
「独立・起業支援」「集客・売り上げ
アップの支援」という、

いわゆる、「ビジネス支援」の領域を
手掛けてきました。
 

ただ、この数年、
「マネーコーチ養成講座」や
「アジアンオーナーズCLUB」と
言った、
 

「投資教育支援」
 

こちらの領域も徐々に手掛けるように
なってきました。
 

もちろん、「投資なら何でも!」
という訳じゃないですよ。
 

コンラボが得意としていて、
ミッションでもある
 

「新職種を創る」
 

…に合致したもの以外は取り組みません。
 

それで、この「コロナ」のような事態に
直面して改めて思ったのが、
 

「ビジネス」だけの収益では
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
安定性に欠ける
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

これを本当に実感しています。

もちろん、あくまでも「ビジネス」が
メインではありますが、

同時に、「投資」による収益という、
もうひとつの柱を持つ必要性……

 

それを強く感じています。
 

ただ、「投資」と言っても、素人が
手を出して簡単に出来るほど、
甘いものではない…ということも
分かっています。
(私も相当、やらかしてきました…
数千万円単位で…)
 

今回のコロナショックで、
不動産は下落を始め、来年はもっと
顕著になることでしょう。
 

「投資は最後には、
不動産投資に行きつく」

…という格言めいたものを
聞いたことがありますが、

不動産投資における
「リスクの大きさ」はやはり高いハードルで
あり、難しさを感じます。
 

外国人観光客を当て込んだ、
Airbnb(エアビー)投資などは、
今、大変な状況だとか…
 

また、株式投資でも、大きな損失を出し、
塩漬け状態になってしまっている方が
私の周りにも多数います。
 

「大不況の時こそ、
資産を増やすチャンス」

とか

「億万長者は大不況の時に生まれる」
 

などと言っている人も多いのですが、
「プロでも負ける」のが株式投資の
世界です。

素人が安易に手を出して、
資産を増やせる程、甘い世界では
ありません。
 

では、どんな「投資」がベストなのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

うーん、分かりません……(苦笑)
 

もちろん、私は、投資のプロではないし、
数々の失敗も経験し(苦笑)、

でも、一方で、かなりの分散投資を
行っていて、それなりの収益を上げ、
リスクヘッジを行っています。
 

今こそ、
 

「真のマネーリテラシーを身につけ、
ビジネスによる収入と共に、
“投資”による手堅いインカムと
資産防衛を行う。」

 

これが本当な時代に入ったと思います。

経済全体が右肩上がり(逆に下がり?)に
なりづらい時代、

「投資による収入の柱」が
絶対に必要だと思います。

 

どんな投資がベストなのかは
私にも分かりませんが、

「真のマネーリテラシー」を
身につけることで
 

「今の自分に合った、最適な投資法」
 

これは見つかるんじゃないかな…。
 

では、また。
 

明日は、海外の友人に言われた、
 

「海外(主に欧米)と
日本人の収入構造の違い」

 

そんなテーマでお届けします。
 

めちゃくちゃ働いているのに、
何故か、豊かさを実感しづらい、
日本人の問題です……。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る“スピリチュアル”で起業する。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る