【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

“素直”は才能だ。

北野です、
 

実は、新しいYoutubeチャンネルを
立ち上げました。
 

6月17日にスタートしたので、
丁度、5ヶ月が経過した所。
 

ビジネスというよりも、
趣味に近い内容で、このメルマガでも
一切告知せず、顔出しもせず、
 

こそっ、、、と運営しています。
 

狙いは、広告収入。

いわゆる、「アドセンス広告」での
収入を狙って立ち上げました。

それで、Youtubeのコンサルも
つけています。

趣味とは言え、色々な実験を
兼ねながら運営していて、
その内容は、もちろん、ビジネスにも
反映させていきます。
 

で、そのYoutubeのコンサル
なんですが、20代前半の若いやつです。

うちの息子よりも年下ですよ……。
 

で、スタートしてからの
最初の一ヶ月。
 

成果は・・・・・?
 

チャンネル登録数146名。

 

うわっ!少な!!!

毎週金・土・日の週3日配信で、
 

「ナチュラルで、どれだけ増えるか、
検証したいので、北野さん、
メルマガでは紹介しないでください。」

と、その若いコンサルに
言われまして…。
 

で、全然、増えない(苦笑)
 

「あの、、、、言われたとおりに
やっているんだけど、
全然、増えないんですけどぅ…。
メルマガで紹介してもいい?」
 

焦って、そのコンサルに言うと、
 

「絶対に増えていきますから、
言われたとおりに
やってください!!!」

 

とお叱りの言葉……。
 

しゅん・・・・・・。
 

一応、私も、この業界、長いし、
年商7億円の社長だし、
このコンサルは、息子よりも
若い年齢だし……

私、Youtubeもそこそこ
やっているし、
(ビジネスチャンネルの方は
5760名います)
Youtubeの講座の主催もやっている。
 

うっ、、、、悔しい(苦笑)
 

でも、ここは、
教えてもらう立場なので、素直に、
 

「分かりました!がんばります!」
 

とコツコツ言われたことを
続けることに…。
 

で、1ヶ月目は、
チャンネル登録数146名でしたが、
2ヶ月目に1000名を突破!
 

「おおっ、、、、まだまだだけど、
ちょっと伸びてきた。コツコツ
言われたことを続けるぞ!」
 

となって、
 

3ヶ月目あたりから、
配信も慣れてきたので、
 

「北野さん、慣れてきたので、
配信数を週3から、週5に
増やしましょう。」

とコンサルに指導されて、

水・木・金・土・日の週5配信へ…。
 

で、その結果、どうなったか?
 

現在、5ヶ月目の時点で、

チャンネル登録数:4032名
総再生時間:5.7万時間

そして、広告収入も、
「153,000円」ほど付いています。
(これ、かなり嬉しい!)
 

今は、1日、50名のペースで、
チャンネル登録者が増えています。

それで、12月から週7日の
配信にしていきますので、
(もう、趣味のレベルを超えていますね苦笑)
 

ここから伸びが
さらに加速していくと思います。

2021年2月末時点で、
チャンネル登録数「1万人」を
目指します。

 

で、で、で、でね、

このことから思ったことが
あるんですが、

 

「これは、ビジネスでも全く同じ。
成長過程の縮図だな…」

 

ということ。

 

ビジネスも、最初は、
なかなか結果が出ないもの。

いくら頑張っても、
なかなか目に見えた成果は、、、、

出ない。
 

「これでいいのか?
今やっていることは
無駄なんじゃないの?
間違っているのでは?」
 

なんて、疑心暗鬼になってきます。
 

で、結果が出ないと、
モチベーションも下がってくる。
 

でも、そこは信じてやり続けると、
少しづつ結果が出てくる…。
 

で、結果が出ると、
少し楽しくなって、
 

「よし、もっと頑張るか…」
 

となってくる。
 

そして、徐々に成果が
大きくなり始めて、
 

ある時、

ティッピング・ポイント(分岐点)を
超えて、ドカン!!!と
ブレイクする……。

 

ビジネスって、
大体、そんな感じです。
 

この私の趣味の、この
Youtubeチャンネルもそう。

最初全然駄目で、でも、
続けていくと少し結果が出始めて、

そして、3ヶ月を超えたあたりで、
最初のブレイクポイントがきたっ!

…って感じです。

 

で、大事なのは、ここ。






 

「素直」
 

ってこと。
 

私も、息子よりも年下のコンサルに
やいやい言われながらも、

「はい、分かりました!」

と素直に実行し続けた……。
 

これだと思うんですよ。
 

「素直」っていうのは、
ある意味、ビジネスで成功する
ための大切な資質、そして、
才能だと思うんですよね……。

 

素直にやっていますか?
 

ちょっと、これ、意識して
みてくださいね。
 

では、また!
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションより)

 

追伸:

コーチやコンサルを付けても、
言われた通りにやらない人、
めっちゃ多いですよね(苦笑)

もちろん、それは、
コーチ、コンサル側、

そして、クライアント側の
双方に問題がある、と思います。

 

ただ、

 

「このコーチ、コンサルの
言うことは100%やり切るぞ!」

 

というコミットと、
その前提となる
「信頼関係」がめちゃくちゃ
重要かと…。

 

言い換えれば、
 

「それだけ、信頼できる、
コーチやコンサルを見つけ、
つけることが大事」

ということになりますね。
 

北野の場合も、色々なコーチや
コンサルを付けましたが、
最初の頃はなかなか
うまく行かず…。
 

で、最終的には、

伊勢さん、村上さんという
メンターに出会ってから、
 

「この二人の言うこと&指示は
100%やり切る!」
 

と決めてから、本当に、
成果が出るようになってきました。
 

まぁ、素直になれた、素直にやった、
ということですね。

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る“Contents is King.”(コンテンツが王様だ)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る