【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

先行者利益か、後発組の下剋上か?

北野です、
 

最初にお知らせから。
 

仙道達也さんが主催する「仙道塾」
の第8期の募集が始まっています。

コーチ、コンサル、セラピスト系の
起業・集客塾としては
もっとも成果が出ていて、
実績のある講座です。
 

それで、次期・・・・

第9期は大幅な値上げになる
そうなので、これが、ある意味、
「最後のチャンス」だと思います。

なので、興味のある方は是非。

まぁ、仙道さん&仙道塾のことは、
このメルマガでも何度も取り上げて
いるので、特に説明は不要かと
思いますが、

「受講生の成果」が何よりの証拠だと
思います。
 

仙道塾第8期
無料オンラインプログラムは
こちらをクリック

 
 

さて、相変わらず、Clubhouse、
盛り上がっていますね。
 

北野は、早々にリタイア(苦笑)
 

趣味の「キングダムを語る部屋」を
時々やっていこうかな?
というレベルです。
 

それで、今、Clubhouseに
参加している方は、ビジネス利用&
目的の方が多いと思っています。
 

「何か自分のビジネスに使えないか?」

「乗り遅れたら困る。」

「集客に使えるのでは?」
 

このあたりの、
 

「Clubhouseの
ビジネス利用の仕方」

 

については、こちらのnoteに
記事をまとめていますので、
是非、御覧くださいね。

 

そして、、、、、
 

『先行者利益を得たい』
 

この欲求は凄くあるんじゃないか?
と思っています。
 

今なら、Clubhouseはフォロワーを
集めやすいし、集まっている人の
ところにさらに集まる……

という傾向があるので、
今、頑張っておけば先行者利益を
狙えると思います。
 

で、この『先行者利益』という言葉、
めっちゃ魅力的ですよね。
 

私もよく使います(笑)
 

で、もうひとつ、
『先行者利益』とは真逆になりますが、

 

『後発組の下剋上』

 

…というのがあります。

 
 

これは、
 

「後発組だけど、しっかりと
成果を出している。
先行組に負けないぐらい
の結果を出している…」
 

というのもの。
 

私がメルマガを始めた頃
(2007年頃)は、
 

「もうメルマガは遅い。。。」
 

と言われていました。

 

で、最初はなかなか成果が
出ませんでしたが、
2009年頃から「本気」で取り組み、
 

後発組と言われながらも、そこで
大きな成果が出るようになり、
今やメルマガ読者は11万人。

会社の売上も7億円です。

2007年当時は、売上2−3000万円
だったと思います。
 

で、その後、北野が、
そのやり方を教えた人達も、
 

「メルマガなんて後発だ、今さら遅い。」
と言われながら、皆さん、バンバン、
成果を出していきました。
 

冒頭で紹介した仙道さんなんかも、
その一人。
 

で、これはメルマガに限らず、
何でも、なんですが、

 

「結果を出す人は。
どんな状況でも結果を出す。」

 

先行者であろうが、後発組で
あろうが、結果は出せるんです。
 

で、「先行者利益」は確かに魅力的です。
 

ですが、ノウハウも何も確立されて
いない中、手探り状態でやるわけで、

成功するかどうかも
わからない訳じゃないですか?
 

これはこれで大変。

当然、無駄なことや無駄な動きも
多くなる。
 

一方、後発組は、もう既にノウハウが
確立されているわけで、失敗が少なく、
効率的に、最短コースで取り組める。
 

掛ける時間でいえば、後発組の方が
間違いなく少ない……。

少ない時間と労力で成功できる。
 

うーん、どっちがいいんだろね。
 

で、間違いなく言えるのが、
どちらにしても、

 

「本気でコミットしてやらないと駄目!」
 

ということ。
 

先行者利益を狙うのも、後発組で
下剋上するのも、生半可な気持ちじゃ
駄目。
 

どちらにしても、本気でやらないと…。
 

本気でやらないのであれば、
辞めておいた方がいい。
 

それこそ、本当に、時間と労力の
無駄なので…。

 

というわけで、

 

「何事も、やるなら本気で!
先行者でも、後発組では、結果は出る!」

 

ということで、今日は締めたいと
思います。
 

では、充実した1日を!!!
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションより)

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る“人を引きつけるビジョン”の7つの要素とは?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る