【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

【CL】世界遺産の奄美大島へ……

北野です。
 

久々のメルマガになります。

実は8月の冒頭(1日-4日)に、
世界遺産に登録された
「奄美大島」に行ってきました。

なんと、初の「奄美」上陸です。
 

意外と広い、
というか大きいんですね、
奄美大島って。


 

 

 
※金作原原生林にて。
絶滅危惧種のアマミハナサキ
ガエルに遭遇。
 

沖縄本島の3分の2の大きさで、

当初、「1日-2日ぐらいで回れるかな?」
と思っていたんですが、

いやー、無理無理、ということで、
今回は「島の北半分」の旅でした。
 

3泊4日の完全な「一人旅」。
 

いつもは、旅行といえば、
誰かと一緒に行ったり、
合宿であったり、
現地で人と会ったり、、、、、
 

なんですが、
今回は本当に“ガチな一人旅”。
 

コロナ禍でもあるので、
観光というよりも、毎月行っている
「一人戦略会議」を超ガッツリ
やってきました。

いつもは都内のホテルに
1-2泊して行うんですが、
 

今回は3泊。
 

本当に超ガッツリと考える時間を
取ることが出来ました。
 

コンラボ(私の会社ね。
株式会社コンサルタントラボラトリー)は、
7月から新しい会計年度になります。

前期、お陰様で年商10億を
初めて突破することが出来、
今期はさらに上を目指して…

ということで、
 

しっかりと計画を立て、
戦略を練り、課題を見つけ、
それをクリアしていくための
具体的な施策を考えよう…
 

ということで、3泊して、
しっかり時間をとって考えたん
ですよね。
 

それで、今、お盆休みに
入っている企業、個人の方も
多いんじゃないですか?
 

今回、コロナの影響もあって、
実家に帰省する、というのも
難しいという状況にもあるので、
自宅にこもっている方も
多いと思うんですよね。
 

これ、言ってみれば、
 

「しっかりと考え事をするチャンス」
 

だと思うんです。
 

まさに「一人戦略会議」がお薦めです。
 

で、「一人戦略会議」のやり方を
超簡単に説明すると、
 

1.PCはできる限り使わない。
A2やA3の比較的大きな紙と
ペンだけ用意する。
 

2.テーマは自由。
ビジネス(事業計画、マーケティング、
マネジメント、商品企画など)
と個人(ライフスタイル、健康、趣味、
資産形成など)の両面で
バランスよく、7つぐらいのテーマを
決める。
 

3.それぞれのテーマで
「現状と課題」をひたすら書き出す。
出し切る。

 

まずはここまで、ですね。

課題解決までやろうとすると
エネルギーを使い過ぎてしまうので…。
 

「現状と課題」を出し切るだけでも、
相当、スッキリとしてクリアに
なるので。

「課題解決」は
また次回、、、でOKです。
(1ヶ月後ぐらいにやる)
 

「一人戦略会議」については、
セミナーなどもやりたいと
思うんですが
(過去2回、シークレットでやりました)、

 

まずは、
 

「外部と遮断して、
しっかりと考える時間を取る」

 

というところから
始めてもらえばOKです。
 

お盆休みの期間中、
1日だけでも時間取れれば、
是非、お薦めしたいと思います。
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・六本木、仙石山のレジデンスにて)
 

追伸:
 

奄美大島で動画も撮りました。
 

内容は奄美大島と
全く関係ないですが笑
 

「中国史を100倍楽しむ北野ラボ」
https://www.youtube.com/watch?v=r5oI0J625rM

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る収入の『壁』を感じている方へ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る