【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

【CL】20万人が生き埋め!?超凄惨な“戦国時代最大の戦い”とは…

北野です、
 

今日は日曜日なので、
いつものメルマガとは内容を変えて、
「エンタメ企画」でいきたいと
思います。

まぁ、要するに完全に
“趣味の世界”ってことです苦笑
 

なので興味がない人は、
読み飛ばしてくださいね。
 

それで、、、、、
 

6月の頭に立ち上げた、
新しい YouTube チャンネルが、
おかげさまで3ヶ月で
チャンネル登録者3000人になりました。

こんなチャンネルです。

中国史を100倍楽しむ北野ラボ

 

「三国志」や「項羽と劉邦」、
そして、大人気漫画『キングダム』の
考察なんかを行っています。
 

それで、昨日アップした動画が、
自分の中でも、もうかなり気合を
入れて力を入れて作った動画で…

かなり面白い内容だと思うので、
「見て欲しいなぁ…」と思って
紹介させてもらうことにしました。

 

それは、、、、

紀元前262年−260年にかけて
行われた『長平の戦い』という

中国の、
いわゆる「春秋戦国時代」の後半、

戦国時代に行われた
「戦国時代最大規模の戦い」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というよりも、
「重火器を使わない戦い」としては
世界最大規模であったと
言われる戦いです。
 

「秦」 VS 「趙」の戦いで、
両軍合わせて、100万近い規模
戦いだったと言われています。
 

それで、秦国側は、
中国史上の中でも、“最強”の部類に
入ると言われている『白起』(はくき)
という将軍が、

なんと、敵側の趙の兵士20万人を
生き埋めにしたという…。

 

しかも、戦術としては最も凄惨と
言われる「兵糧攻め」

趙側は、食料が尽き、兵士同士で
人肉を食らいあうという、
凄まじい状況になった戦いです。
 

ただ、、、、

この戦いに勝ったことで、
『白起』は国王に自害させられるという、
なんとも皮肉な結末になった戦いです。
 

で、この『白起』の戦術が凄いのと、
両国の駆け引き、心理戦もあり、
かなり興味深い戦いです。
 

歴史からは学ぶところも多いですからね…。
 

それでは、こちらからどうぞ!


 

戦国時代の最大の激戦!
20万人が生き埋めとなった
『長平の戦い』とは?

https://www.youtube.com/watch?v=-gpQf46EQGg
 

では、また。
 

充実した週末をお過ごしくださいね。
お仕事の方はご苦労さまです。

 

北野哲正
(東京・六本木、仙石山のレジデンスにて)
 

追伸:
 

こちらはご覧いただけましたか?
 

「最新Web広告」×「ウェビナー」で
“完全自動化の売れる仕組み”を
作り上げる方法です。

「ウェビナーオートメーション」
無料オンラインプログラム

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る【CL】累計5000万円、「完全自動化」で売れ続けています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る