【北野 哲正 公式サイト】世界を舞台に「マーケティングコーチ」を養成する。

北野 哲正

【元旦】“時代に逆行”した結果……

北野です、

新年明けましておめでとうございます。

本年も、この【CL通信】を
ご愛顧頂ければ、と思っています。

 

さて、今、香川県高松市のオフィスから
このメルマガを書いています。
 

それで、明日ですが、
新春第一弾のyoutubeLive、やります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1月2日(土)AM1000 から、です。

2021年の業界展望と
北野が最期の登壇となる
「マーケティングコーチ養成講座」
第4期について、、、、

 

そんなテーマで話そうと思います。

★新春第一弾youtubeLive
「2021年の業界展望を大予測!」
ー今、我々は、何をやるべきか?ー

1月2日(土)AM1000より
https://youtu.be/PoXYuqStTy4

 
 

「土の時代」から「風の時代」へ……

大きく世の中がシフトする
(シフトした)時代へ突入した
模様です。
 

「何か、新しいことをしなくては…」

「時代に取り残されないようしなければ…」

「トレンドを取り込まなければ…」
 

そんな風に思っている方も
多いと思います。

 

で、北野は、というと、
 

「例年と変わりなし。
変えないことは変えないし、
良い!と思ったことは取り入れる。」

 

いつもと同じです。
 

何か、つまんないですよね(苦笑)
 

逆に、周りが、
「大きく変わらなきゃ」的な雰囲気なので、

「あまり振り回されようにしないとな…」
 

そんなことを考えています。
 

2020年のコンラボは、一言で言えば、

「時代に逆行していた。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と感じています。
 

で、失敗したかといえば、
そうではなくて、かなり売上を
伸ばしました。

今期(2020年7月ー21年6月)は、
30%ぐらい売上がアップしそうです。
 

ただ、やっていたことは、
かなり時代に逆行していたことです。

2−3月は、オフィスに併設した
2つのセミナールームを改装。

また、オフィスの入り口、
エレベーター前スペースも改装。

かなり、高級感が出て、
カッコよくなりました。

業界的には、コロナの影響で、
Zoomにシフトしているにも関わらず、
セミナールームのグレードアップ
&改装に取り組みました。
 

完全に逆行です(笑)
 

で、、、、6−8月には、
オフィススペースも改装し、
働きやすく、快適なオフィスを
実現しました。

ワークスペースも充実させ、
バーカウンター的なスペースも
作りました。
 

世の中が「リモート」にシフト
している中、オフィスを改装した
わけです。

また、人事・総務系の取締役に
4月から入ってもらい、採用体制や
人事制度を構築。

メンバーは、1.5倍になり、
「正社員」比率を高めました。

 

で、周りの同業者、起業家仲間は
どうかと言えば、、、、、

オフィスから徹底し、
リモートシフトして、
社員も減らして外注化し、
身軽になっていっています。

それが、「普通の選択」だと思います。

コンラボは、完全に逆行しています…。
 

ただ、、、、
 

コンラボで、昨年、一番ヒットした講座は、
半年で2.3億を売上げました。

年間で、3.5−4億円ぐらいに
なりそうなんですが、

この講座なんですが、説明会も、本講座も、
全て「リアル」で行いました。
(もちろん、
コロナ対策を万全にして、です)
 

コンテンツホルダーの先生も、

「コンラボさんは、
2つのセミナールームがあるので、
本当に便利で助かる!!!」
(コンラボは3階・4階で
2つのセミナールームがあります)

…と言ってくれています。
 

時代と逆行することをやったことで、
「最大の売上げ」を出すことが
出来たわけです。

 

もちろん、
「狙ってやった」わけではなく、
“たまたま”かもしれません。
 

ですが、

自分の中では、

「これでいい。これで行く!」

という信念はありました。
 

2020年ー21年、時代は
大きく変わるかもしれません。

ですが、それと同じぐらい、
いや、それ以上に、
「変わらないもの」もあります。

 

いわゆる、「本質」と言われるものです。
 

答えが見えない、
何が正解か分からない。

そんな時だからこそ、
「変わらない“本質”」に忠実であろう

と思います。

そこさえ押さえておけば、
大きくコケることはないと思うので……
 

そんな訳で、今年は、
北野、コンラボ、そして、
この【CL通信】は、
 

「本質」に今まで以上にこだわりつつ、
上手く「トレンド」をブレンドして行く、

 

そんな風に思っています。

ただ、あくまでも、「本質」重視で。
 

というわけで!!!

本年もよろしくお願いいたします。
 

お互い、いい一年、後悔しない一年に
していきましょうね。
 

では、また!
 

北野哲正
(香川県高松市の自社オフィスにて)

 

追伸:

こちらの講座ですが、

まさに、「本質的なマーケティング」と
「最新トレンド」を加味した内容です。
 

そして、北野が直接、

「あなた独自の売れる
ポジショニングを作る」、

そして、「個別サポート」は、
“最期の期”になります。



「マーケティングコーチ養成講座」
第4期 無料オンラインプログラム

https://conlabo-affi.com/lp/38564/984066/

Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
< 前の記事を見る1月2日、YoutubeLive「業界展望&今やるべきこと」、やります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ページトップへ戻る